本物の洋服メンテナンス、松田塾

松田塾、ドライクリーニングを超えた本物のお手入れ、ビスポーク・メディカル・メンテナンスをあなたの大切な洋服に施します。オーダースーツやカシミヤコートなどをドライ&水洗いクリーニングし、テーラードプレスでメンテナンスする研究をしているクリーニング・プロ集団です。

松田塾、洋服プレスコンクール

洋服プレスコンクール

          

  松田塾では、全国のクリーニング業者に呼びかけ、
  「第1回 洋服プレスコンクール 東京大会」
  を平成17年11月に東京洋服会館 ジェントリーホールで開催しました。
  コンクールは、クリーニング業、注文洋服関係者などの多くの注目を浴び、
  全国から腕に自慢の参加者が50名ほど参加し
  厳格な審査の元、盛大に行われました。
  競技は、オーダースーツを水洗いし、ハンドプレスにてアイロン仕上げをして
  寸法・シルエットを形成して、当日会場に納品する、と言う形で行われました。
  参加競技者に渡すオーダースーツは、予め寸法を採寸してチェックして
  あります。
  当日見学された方や、審査員のテーラーの方、アパレル研究者の方など、
  「これほど綺麗になるのか」と感心し感動されていました。
  その後、松田塾内で名古屋・北陸とプレスコンクールを各支部主催で開催し、
  当日の実際プレス競技の可能性を高めていきました。
  多くの人が見守る中でのプレスは、まさにコンクールの醍醐味で、
  競技者はもちろん審査員も緊張して真剣に行われました。

      

  今後の開催については未定ですが、
  当日の実際競技形式での全国大会を開催できればと思案しています。
 

            第3回北陸大会洋服プレスコンクールの様子です。

            

     
     
     
     
     
   
        
        

Page Top